LoglyカレンダとMixiの個人的な使い分け

LoglyカレンダとMixiの個人的な使い分け。


Loglyには、各データ(オブジェクト)にタグを付けられます。このタグを利用して過去のデータを後でまとめて見るのに都合がいいものはLoglyに書くようにしています。

例えば、毎日の運動の日記・スケジュールに『運動』のタグをつけておくと、その月にどのくらいの運動をしたのかをまとめて見ることができます。現在タグには『会計』『ドライブ』『企業との打ち合わせ』『ドライブ』『風景』『食事』『飲み会』『学校行事』『講義』『技術情報』『ゼミ』などかなりになります。まさに自分のログを管理するのに都合がいですね。

その他、LoglyとGrooveを連用してゼミを運用していますが、これがかなり便利です。それぞれの不足な点を補ってくれます。

それでは、Mixiは何に使っているか、というと体系的な管理が不要なものを書き綴っている、という感じですね。体系的な管理必要なものは、Loglyにもコピーして管理している、ということになります。

兎に角、私のカレンダ http://logly.jp/member?dstUserid=koyanagi をクリックしても、誰がクリックしたかで表示される内容が自動的に異なる、というのがいいですね。私との関係で見れる情報が異なるわけですからね。