2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九重連山を登る。

秋を追って三俣山の4つの峰を登り、その後、北千里を歩いて法華院温泉山荘で温泉を楽しみました。温泉後、雨ケ池を通って長者原に戻りました。8時間弱の楽しい秋の山歩きでした。

ロシアの文豪達のレストラン

文学喫茶プーシキンらがよく利用した様です。 http://en.restoran.ru/spb/detailed/restaurants/litcafe/ プーシキンは、決闘に出かける途中にも寄ったとの事です。 ここで彼は最後のウォツカでも飲んだかもしれませんね。

ドストエフスキー旧宅探訪

ドストエフスキーは、引越しが好きで生涯で何度も引越しをしていたそうです。 そして、ここが終焉の地となったようです。ここで作品カラマーゾフの兄弟を書き上げたとのことです。説明によると子煩悩で、特に家族を中心に生活をしていたようです。子供のと時…

プーシキン旧宅探訪

プーシキン旧宅は、昨晩夕食を食べたレストランから川沿に下ってすぐの場所、川の右手にありました。 プーシキンが自宅を出てレストランに寄って決闘場に行き、そして相手のダンテに撃たれ怪我をしで自宅に戻ったようです。 二日後、この自宅で息をひきとり…

巡洋艦オーロラ号

露戦争に参加し残ったバルチック艦隊の一隻です。 対馬海峡での戦いで数隻が逃れましたが、このオーロラ号はレニングラード(現サンクトペテルブルグ)に戻り、ロシア革命に参加したようです。 ロシア革命は、オーロラ号が発した一発の大砲を合図にここレニ…

エルミタージュ美術館散歩

美しい建物です。 世界三大美術館というと、 メトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、エルミタージュ美術館 だと書いてあったりします。 僕は、これで漸くこの三大美術館を見学できたことになります。 しかし、大英博物館や故宮博物館も面白いので、世界5大…

濃尾三州記(未完)

司馬遼太郎全集〈65〉街道をゆく 十四 にあります。これで司馬さんの“街道をゆく”シリーズを読み終わりました。このシリーズを通して読んだのがこれで2度目になります。そしてこの濃尾三州記を未完のまま、司馬さんは他界しています。本作品は、武田信玄の死…

三浦半島記

司馬遼太郎全集〈65〉街道をゆく 十四 にあります。左が富士山、そして右が房総半島を望む写真です。久しぶりに読みました。私は、2000年12月の旅日記、 http://www.koyanagi-lab.net/koyanagi/pleasure/trip/index.html に以下の文章を記しています。それを…