The Grid: Core Technologies

The Grid: Core Technologies
Maozhen Li (著), Mark Baker (著)
出版社: John Wiley & Sons Inc (2005/6/30)
中身は浅いですが、分散コンピューティングの実現、と言う観点から従来のsocket, RPC, Java RMI, DCOM, CORBAでできないことで、何を目的にWeb Service技術が提案されていて、どうしてそれがGrid実現に必要不可欠なのか、について述べられている点がいいですね。 なお、技術的な深さはありませんが、要点はまとまっているので勉強にはいいですね。SOAを実現する1つの形態としても述べられているのも全体像をつかむにはいいかもしれません。ただ、Java-RMIの説明が古いバージョンがベースになっており最近のJava技術の説明になっていないのがちょっと気になりました。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/0470094176/ref=sr_11_1/250-3875753-5005835?ie=UTF8