Porsche911の代車にPorsche BoxstarS

KeiichiKoyanagi2007-01-23

Porsche911の代車にPorsche BoxstarS (987型)を受け取りました。まだ、500キロしか走っていない新車を貸してもらいました。

愛車911で3000キロ走ったので最初の無料整備をして貰うついでに、車のバックにカメラをつける事にしました。

二泊三日かかるとうので代車を用意してくれました。

早速、高速道路や山間をオープンで100キロほど走ってきました。

この短い期間にBMW Z4、911CarreraそしてBoxterS を運転したことになります。自分なりの印象を以下に書いてみます。

Z4を約5万キロ運転した経験から評価すると、明らかにその延長上にBoxterSがありますね。BoxterSは、あらゆる面でZ4よりも車として優れていると思いました。実によく出来ていると思います。

ただし、僕はたまたま911Carreraを先に乗ってしまったために、その味を知ってしまったために、911Carreraの魅力の前にBoxterSは色あせて見えてしまいました。

BoxterSは、実にいい車ですが、911Carreraの魅力というか魔力のようなものを感じないのです。これは何なのか、といわれると、多分、普通ではない運転感覚、としか今の僕には言いようがないと思います。それが好きか嫌いかの違いだけがあるのかと思いますが、今の僕はその魅力に惚れてしまっていますね。これはいい車か悪い車か、という問題ではないと思います。好きになるか、嫌いになるか、の問題だけのような気がしますね。

そんな感じを持ちました。