Booch著のオブジェクト指向設計本

Object-Oriented Analysis and Design With Applications (Addison-Wesley Object Technology Series)
Grady Booch (著), Robert A. Maksimchuk (著), Michael W. Engle (著), Bobbi J., Ph.D. Young (著), Jim Conallen (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/020189551X/mixi02-22/

漸くThird Editionがでました。予定よりもだいぶ遅れましたね。内容は期待したのとは方向が違った形で改版されたので少し残念です。しかし、オブジェクト指向解析・設計に関する名著であることには変わりはありません。First EditonとSecond Editionでは基本的なコンセプトは全く変わっていなかったのですが、Third Editonでは言語レベルでの例題などの記述が全くなくなり、UMLを基本としたより抽象的な記述で表現されるのみになりました。そのために物理的なプロセスレベルの抽象化表現になどに関する記述が削除されています。

このような言語レベルの実装的表現やプロセスなどの物理レベルの設計をより改善した形で、今回のUMLなどの抽象モデル化を追加してくれたらさらにいい本になったように思います。

しかし、どのように改編されようが、基本的なオブジェクト指向設計論を実践的に記述していることには変わりはありませんので、必読の書と思います。