Computer Networks and Internets

Douglas E. Comer 著
Prentice Hall College Div
2008年4月12日出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0136061273/mixi02-22/


本書は、第5版ですが、これまでの4版までとはスタイルを大きく変えています。4版までは従来の教科書にありがちなボトムアップ的なスタイルで構成されていました。つまりより低いレイヤから詳細に説明していく積み上げ型の構成でした。そのような構成では、近年のインターネットアプリケーションの急激な発展に合っていない、との判断から第5版になってトップダウンボトムアップ的なアプローチを混在した形になっています。そのため近年のSaaSクラウドなどの技術動向に適合した書き方になっている、と言えます。従って、基礎的な教科書としては、さらに良くなっています。

この本は、情報処理関連、ネットワーク関連、コンピュータ関連の勉強をしたい、と考えている人達の必読の本の1つだと思います。実に体系的に本質を整理していると思います。僕は、基礎科目の講義の教科書として使用しています。著者であるComer氏は、本書を教科書として使用することを前提にオンライン上で数々の情報を提供してくれているので学生にもいい教材であると確信しています。