島原・天草の諸道

KeiichiKoyanagi2008-11-03

久々に司馬さんの街道をゆく、島原・天草の諸道を読みました。

初めて読んでから島原そして天草を何度か訪れたので、また違った面白さを味わうことができました。

それにしても本書は、司馬さんの街道をゆくシリーズの中で一番暗い、重い雰囲気で書かれたものであることは確かだと思います。

ただ、原城跡に立ち島原湾を眺めた時、その美しさにホッとした思いを抱いたことを思い出します。

口之津から鬼池港に向かるフェリーから眺める雲仙岳を背景とした島原も、そして天草の諸道を走ると、その重い気持ちを忘れさせるに十分な美しさと軽やかさを感じさせてくれました。

http://www.koyanagi-lab.org/koyanagi/pleasure/travel/index.html



島原城



原城



原城


天草


天草


天草