片道2038キロのドライブの旅

KeiichiKoyanagi2009-03-17


●第一日目

自宅を早朝に出発。

途中、富士山を後ろに、八ヶ岳を前に見ながらのドライブを楽しみました。


諏訪サービスエリアで朝食。

草津サービスエリアで休憩。

ホテル神戸ポートピアに宿泊

神戸の街を散策。
昼食を生田神社のそばにあるお店で済ませんした。




●第二日目

次の朝、神戸を発ち、ひよどり越えを上り山陽道へ。
そして吉備サービスエリアで休憩。

防府にあるサービスエリアで休憩。


壇ノ浦サービスエリアで休憩。


エンジンオイルのチェック指示が表示されたのでコンピュータチェックさせると、オイルの量がギリギリであることが判明。即、博多のポルシェセンターに電話する。

明日からのドライブの距離を考えて、急きょ博多に寄ることに決定。

1.5リットルのオイル追加を行いました。

●第三日目

次の日、天草へ。

不知火の道の駅で休憩。

天草五橋を散策

島原・天草一揆の最初の戦いがあった富岡城

この日の宿は、五足の靴の記念碑の近くにある望洋閣。 風と雨が厳しかったので温泉でゆっくり過ごす。

●第四日目

翌日は、風も雨もおさまったので崎津教会の散策を楽しみました。
なんと素晴らしいところかと感激しました。

牛深港からフェリーに乗り、30分ほどで鹿児島県にある長島の蔵之元港に着きました。



蔵之元港から、大分県の長湯温泉へ向かいました。途中、阿蘇山九重連山を眺めながらのドライブを楽しみました。また、雪のために閉鎖された道があり、道を迷うこともありましたが、素晴らしい阿蘇国立公園のドライブでした。

雪に覆われた阿蘇山

九重連山を南側から眺めました。この春は、この南側の尾根を走破する予定です。

熊本県にある炭酸温泉で有名な長湯温泉。この日は、丸長旅館に泊まりました。

●第五日目

次の朝、長湯温泉を発って、福岡空港へ向かい、愛車の助手席に座っていた女房殿を送ってから北九州の寮に戻りました。 途中、右手に由布岳が青空に浮かんで見えました。

福岡駐車場でのメータ値です。