雑誌Newton 300郷記念”量子論”

300郷記念”量子論

久しぶりに量子論に関する読み物を楽しみました。よくまとまっていると感心しました。

自分の息子達にも読ませたい、と思う内容です。

内容的には、私が1970年代の学生時代に興味を持って勉強した内容をより分かりやすく・平易に書かれていると感心しました。こんな資料が当時あればどれほど面白かったかと思わせる書き方になっていました。そして、私、個人として興味のある量子重力理論とパラレルワードに関してどこまで書かれているかとの興味を抱いて読み始めました。前者について項目の紹介程度でした、パラレルワールドに関しては、コペンハーゲン解釈に対抗する案としての説明など大変興味ある書き方がされており、実に面白く読むことができました。