『NGN』に関するNECの話

日経コミュニケーション、2006年6月1日号は、『NGN』に関するNECの話が中心でした。

ただ、NECの矢野社長がいうNGNつまりNext Generation Networkは、その標準化を進めているITU-Tが現在定義するNGNとは大きく違っている。その点を多いに私は賛成できます。そして、そのNGNが携帯ネットワークがモデルとなる、という観点も非常に大切かと思います。携帯、つまり移動サービスを実現するモデルを如何にIP系のネットワーク上に構築するか、がポイントだと僕は思うからです。
NECはこれからNGNを中心に組織を再構成する。そのためにはNECがいうところのサービスを中心とした、SOA的な捉え方は重要であろうと思います。ただし、具体的にどうするかが今後の重要なポイントだと思います。ここの課題に関しても矢野社長がいろいろと述べていますが、そのレベルになると僕も異なる意見を持っているものもあります。しかし、まずはNGNITU-Tが進めているNGNとは違うのである、と宣言しているところを高く評価したいですね。
                            小柳恵一