「高い!遅い!つながらん!」ネット暗黒時代が到来

「高い!遅い!つながらん!」ネット暗黒時代が到来、 安さの陰で回線はパンク寸前 市場任せに問題あり
WEDGE Augest 2006 Vol.18 No.8

一般雑誌よ,よくぞ本質を突いていくれた、とこの記事のタイトルと見たときに思いました。今後深刻な問題になると私は思っています。今、総務省やいろいろな場でアクセス系の話ばかりに行っていますが、実はこのバックボーンをどうするかが最大の課題であると思っています。どうせ家庭にFTTHが入ってもほとんどユーザは使いきれないのですが、バックボーンは誰が責任を持つのか、という問題を含めて本質の問題であると思っています。果たして、バックボーンに市場原理をいれていいのだろうか?、という問題につながると思っています。

とにかく今のNTTの組織論は電話を前提にした組織論でしかないわけですから、情報ネットワーク技術を世界戦略的立場からの議論が今こそ必要ではないかと私は思っています。そういう意味でも竹中懇談会の提案は少し時代遅れに、私には見えますね。
小柳恵一