仙台・石巻

仙台

松島
伊達政宗

仙台は、東北大学で用があった際に何度か出かけたことがあるだけで、プライベートな旅行で訪れたことがありませんでした。それでも出張の空き時間を見つけては松島や多賀城あたりを散策したことがあります。今回、初めて仙台・石巻界隈を旅行したことになります。宮城県気仙沼港に泊まった翌朝、三陸海岸沿いを走り石巻市へ。水が満々とした北上川からなる山野を走り松島で車を停め松島界隈の散策を楽しみました。29年ぶりの松島遊覧船で遊んだ後、伊達家の菩提寺であった瑞巌寺を見学し、門を出たところで松尾芭蕉をお見かけしたので、一緒に旅の疲れをとりました。旅に出た歳が40代半ばであった松尾芭蕉は、隣に座る私よりも若かったわけですね。私は、特に松尾芭蕉の旅の跡を意識して辿っている訳ではありませんが、旅をすると時々お見かけしますのでとても懐かしく隣に座りました。東北でもここ松島以外でも、平泉と立石寺でお会いしています。