秋田県散歩

角館

田沢湖
角館

東北をドライブした機会に秋田県に寄りました。司馬遼太郎の歩いた場所の幾つかを訪れたいと考えていましたが、青森県十三湖から秋田県への道が予想よりも時間がかかることが分かり、急遽予定を変更せざるを得ませんでした。結局、十三湖から八郎潟などを経由することなく直接、宿のある角館に行きました。秋田県の勝手をその程度しか今の私は把握していないことの明かしでもあります。しかし、角館の武家屋敷とホテルは旅の気分を盛り上げるには十分なものでした。次の日は、田沢湖田沢湖高原で遊び、岩手県釜石港へ向かい、そこから宮城県気仙沼港のドライブを楽しみました。気仙沼港は日本の美しい漁港の1つだと思います。秋田県を散歩するには、最低二泊は必要であると痛感しました。 
     小柳恵一