鹿児島市城山界隈

KeiichiKoyanagi2007-01-30

鹿児島市には何度か足を運んでいますが、西郷隆盛洞窟やその墓地である南洲墓地を今まで訪れたことがありませんでした。何年か前に田原坂を次男と歩いた際も、また仕事で城山観光ホテルに泊まった時も、すぐ近くにあるにも関わらずこの洞窟と墓地には行きませんでした。司馬遼太郎の作品「翔ぶが如く」を久しぶりに読み始めたのですが、やはり気になりだしました。天気予報で、鹿児島の天気がいいとのことだったので北九州から錦江湾に浮かぶ桜島を観たく出かけたついでに立ち寄りました。それにしても西郷さんの風呂敷が大きすぎるのか、私にはなかなか理解ができないところがあります。司馬遼太郎も、「竜馬がゆく」や「花神」などの作品では、司馬さんが竜馬になったり、大村益次郎になったりしているように僕には思えるのですが、「翔ぶが如く」の作品では、司馬さんがその風呂敷の大きな西郷さんにならずに、離れて書こうとしているように思えるのです。