硫黄谷温泉

龍馬とおりょうが新婚旅行で楽しんだ温泉地と霧島山で遊びました。

龍馬等は、西郷さんの好意で硫黄谷温泉の霧島ホテル(旧薩摩藩霧島館)に泊まり、その滞在中に霧島山高千穂峰)に登りました。その際の話を乙女姉さんに手紙で書いたことで有名な話になっています。登山は結構厳しい山道になっています。下山した後、霧島神社に寄りそこで一泊してから硫黄谷温泉の薩摩藩霧島館に戻ったようです。

僕も近日中に頂上まで登りたいと思っていますが、そのためには単なるドライブのついでに寄るのではなく、霧島ホテルに二泊して天気のいい日を狙って行きたいと思っています。


龍馬から乙女姉さんへの手紙


霧島ホテル


高千穂峰霧島山)登山口


霧島神社(500年前まではここにありました)


今は石しか残っていません。


龍馬らはこの険しい坂を上り山頂へ


高千穂峰からは錦江湾に浮かぶ桜島開聞岳を観ることができます。


下山した龍馬とおりょうはこの神社で一泊したようです。


霧島神社から硫黄谷温泉までの帰路、彼らはこの高千穂峰を右手に見たと思います。