異端の脳がホンモノ!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300597/mixi02-22/
竹内氏と茂木氏の作品を合わせた本です。竹内氏の担当部分は、かつての作品に少し手を加え、茂木氏が最近漸く科学的メスが入り始めた意識問題に関する話題を加えて、新たな科学の発展を可能にするための問題意識の持ち方の重要性を書いた本である、と僕は受け取って読みました。内容はそれぞれのテーマに関して短く要点をまとめていて大変面白く読ませてもらいました。竹内氏の作品では、科学哲学の重要性をそして茂木氏の作品では意識を扱うための難しさと重要性を再認識させてもらいました。なお、竹内氏の内容に最近のループ量子力学での展開を加えるとさらに面白くなるのではないかと思いました。

疲れた時のちょっと休憩時に読むのに相応しい本かなと思います。