大隅半島にある根占散歩

2年半ほど前、佐多岬を初めてドライブした際に、西郷さんが大隅半島で猟を楽しんだ時に宿代わりによく利用していた家が根占に残っている、というので探した覚えがあります。その時は、見つりませんでした。

この宿は、雄川が錦江湾に流れる河口の近くにありました。2年半前には見つかりませんでしたが、半年前の大隅半島ドライブでようやく見つけることができました。

私学校の学生たちが政府の弾薬庫を襲ったとの知らせを受けたのもこの家でした。この家を出た後、私学校に出向き、そのまま西南戦争に突入した、と言うことで普段の猟生活をした最後の家になります。


また、錦江湾の向かいには、指宿があります。その指宿から少し山に入ったところに鰻温泉があります。そこは、西郷さんが薩摩半島で猟を楽しんだ時によく利用した場所です。その指宿とこの根占の間は、錦江湾で最も狭まったところなんですね。今でも、フェリーが行交いしています。西郷さんもよく、船で移動しているので、多分、指宿側と根占側とを船で移動しながら薩摩半島大隅半島での猟を楽しんだのでと思うとまた楽しくもあります。

今回、そのフェリーを利用して指宿・山川港から根占にやってきました。船で来ると西郷さんの宿はすぐ近くにあるんですね。なるほど、と思いました。 
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1387335&mode=photo