清張さんと司馬さん

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167483149/mixi02-22/

マイミクのおもぐっちさんから教わった本です。こんな本があったとは知りませんでした。

日頃から、昭和の巨人二人の間がどうだったのか、ものの見方の基本的な違いは何か、などと思っていました。

司馬さんが好きで今でも全集を読み漁っています。ほぼ2度目の読破もそろそろ後半に来ています。清張さんの作品もいくつか読んでいたのですが、司馬さんの作品に引かれて今に来ています。

そんな中、司馬さんの作品の中で、清張さんの話が1、2度程度、それもどちらも一言ぐらいしか出てこないですね。それはどうしてかな、と疑問を持っていたので、本書を読んでなんだかそのことが少し分かったような気にさせてくれる作品になっています。