麻生氏「道州制導入を」 月刊誌に提言

http://www.asahi.com/politics/update/0310/TKY200803100307.html?ref=rss

「中央より地方の方がはるかに現実を理解している。彼らに仕組みを考えさせればいい」

とする麻生さんの考えに基本的に僕は、賛成です。

ただし、麻生さんの提言をまだ読んでいませんが、今の制度にさらに一階層増える体制だけは許せません。今の県知事を不要として、例えば、九州であれば、全県廃止し、県を市レベル、現在の政令都市見直し、などの抜本的な改革が必要だと思っています。そして、九州住民の税金を九州政府が徴収し、現在の県・市レベルへ配布するなどの方策により、人口減などの今度の変化に地方毎に柔軟に対応できる方法とすべきだと思いますね。そしてできれば、各州や道から、国に必要な税金を払う、つまり国民から国に直接払う税金はなるべく不要とする、なども対策も必要かと思いますね。

兎に角、どの県もみな国から如何に金を集め、持ってきて東京なみの工業都市になろうとする不効率な現在のあり方を改善すべきだと思っています。地方の独立性と責任を明確にできる体制になればと思います。

そして、国民がどこに住めるかの移動の自由を容易に選択ができる体制も必要ですね。運営の下手な州や道から国民はより住みやすい州や道に簡単に移住できるようにしたいですね。いい意味の競争が生まれるといいと思っています。