球磨川散策
八代城から人吉城までの60キロほどの球磨川沿いドライブを楽しみました。
北九州から高速で八代、そして球磨川沿いの山道を上って人吉市に行き、そこで旨い鰻をランチに食べて、人吉市からは高速で北九州へ戻りました。 往復520キロの手ごろなドライブコースでした。
八代から人吉までの60キロの球磨川沿いのドライブはお勧めです。人吉でちょうどお昼を迎えると“上村うなぎ屋”で鰻をお腹一杯いれられます(笑)
上村うなぎ屋 http://www.spanet.co.jp/uemura/
司馬さんの街道をゆくの作品の1つである肥薩のみちで、司馬さんは、熊本空港に降り、車で植木(田原坂)、国道3号線を走って八代市へ、八代城見て、球磨川を上り、人吉へ。人吉では、人吉城、青井神社を訪れています。人吉から久七峠を越えて大口へ。そして串木野を経て美山に居る沈寿官を訪ね、そして隼人の竜ケ城を歩いています。
僕は、今回、八代城から人吉城に向かって60キロほどの球磨川沿いの道を楽しみました。
球磨川ー>くまがわー>その゛くま゛は、日本の古代語の山襞であると、司馬さんが言っています。その山襞が球磨川に沿って60キロも続いています。壮観でした。
西南戦争で、西郷さんは、鹿児島から熊本への道で、この川を人吉から八代まで船で行っています。船底に寝転んで下りて行ったと司馬さんはある作品に書いています。なるほど急流があちこちにあります。
田原坂から退却して人吉に籠った西郷軍の一部はこの球磨川を上って人吉に向かいました。そして、同じ道から人吉を攻めてきた政府軍に敗れ、西郷軍は宮崎に向かっています。そんな60キロあまりの球磨川の風景を見たいと思いドライブを楽しみました。