あまり言いたくありませんが、

やはり自民党を一度徹底的につぶさないと、日本の政治の将来が無いように思えて仕方がありません。

民主党にも問題が多々ありますが、自民党の道路族を中心とした政党をつぶすには、一度民主党に政権をとらせ、動向を見つめるしかないようですね。

僕は、そのように思います。

民主党が政権をとり、どれだけ官僚を抑えることができるかは疑問ですが、民主党が政権を取った後に起きる混乱の中から、新しい動きが生まれることを期待することしか今は望みがないのかもしれませんね。

それが僕の最近の感想です。

しかし、解散総選挙もできない今の内閣がその可能性も遅らせている最悪の状態が現状なのかもしれません。