洛北諸道

KeiichiKoyanagi2008-05-30

司馬さんは、1972年9月にスタスタ坊主と山伏に思いをはせながら、鞍馬街道を通って花背峠に向かい、峰定寺(ぶじょうじ)に行き、その後、山国街道を通って常照皇寺に立ち寄っています。そして周山街道を南下して御経坂峠に抜けています。

今回、僕も同じ街道を走りました。鞍馬寺では奥の院まで歩いて昇り、山の西側にある貴船神社側におりました。かなりの山歩きになりました。貴船神社からはバスに乗り、電車貴船口駅まで行き、そこから電車で鞍馬駅まで戻りました。偶然、鞍馬駅前の駐車場に車を停めてあったので、そこで車に乗り花背峠を目指して山間を走りました。

司馬さんは、花背峠にある峰定寺を見た後、その峠の近くに宿をとりましたが、僕は、そのまま山国街道を走り、常照皇寺を訪れた後に、周山街道を走り、御経坂峠を抜けて、嵯峨嵐山に抜けました。その嵐山に僕は宿をとりました。


鞍馬寺(ここが入口です。鞍馬駅のそばにあります)


鞍馬寺奥の院への登り口です。


奥の院


こんな山道を西側に下りてきます。


鞍馬寺の西門にでました。


鞍馬駅前の駐車場


花背峠の先にある峰定寺です。


峰定寺


常照皇寺


御経坂峠付近


渡月橋から小倉山を眺める。


宿