都井岬870キロドライブ

KeiichiKoyanagi2009-04-12

4月11日と12日の一泊ドライブを楽しみました。

高速道路の1000円の恩恵を利用したドライブです。 九州の東半分、総計870キロほどのドライブでした。

都井岬では、昨年と同じ都井岬観光ホテルに泊まりました。

●一日目
北九州から九州高速道路に朝7時に乗り、宮崎で降りました。その後、海岸に沿って南に下りました。

青島の見下ろす休憩所で休息。

日南海岸沿いのドライブは、実に気分がいいです。


しばらく走ると、南郷道の駅があります。
ここでアイスクリームを食べて一息つきました。

途中のドライブインでランチを食べて、さらに海に沿って南下しました。
南の先に白い砂浜が目の前に広がります。誰もいない砂浜が広がります。波の音と小鳥の囀りだけが聞こえる世界に引き込まれます。

先日、都井岬までのトンネルが開通したので、昨年のようなとんでもない峠道を走らなくても都井岬まで難なく行くことができるようになりました。

都井岬では、一匹の猿が僕を迎えてくれました。

最後の山を登り切ると、そこに美しい岬からの景色が広がります。


昼の時間は、野生馬は近くにいませんでした。

この日は、早々にホテルにチェックインし、早く寝ました。

●二日目
5時に目を覚まし、都井岬を散歩しました。

早朝の景色はすばらしい。それに馬も朝食の時間のようで忙しく草を食べていました。


朝食後、都井岬から海岸沿いに北上しました。
シーガイヤの脇を通り、延岡、佐伯、宇佐、中津を抜けて北九州に戻りました。
途中、中津近辺で車の走行距離が6万キロに達しました。

菜の花畑に囲まれていた自分を発見した時、嬉しかったです。