できる社員ほど

「メタボリック」くん、 週刊東洋経済、2006年8月5日の特集号。

まぁ、いろいろと書いてありました。僕が気になったことを書きます。


パイロット式健康法
があげられていました。ちょっと自分に当てはめてみました。

・ジョッギングなどどこでもできる運動
  僕も、実施しています。外国出張先でも簡単にできるのでサラリーマン時代からやってました。出張先でもっとも気持ちがいいのはワシントンD.C.の例の広場ですね。最後のジョッギングは、例のスナイパー事件の真最中でした。

・運動の結果は周囲と「共用化」
  僕も、Mixiなどの公開しています。これ結構役に立ちますね。

・外食ではまず最初に野菜を食べる。
  心がけていますが・・・・・。

・カロリーの高いビールはよりはワインを
  最初にビールは、止められませんね(笑)。無理です。

・時差にあわせて日中は光を浴びる。
  僕の顔は、いつでも真黒です(笑)。

●、「新健診に備える10箇条」

1.喫煙しない。
  僕は、あらゆる意味でタバコが嫌いです。

2.1日に1時間以上歩くか、1週間に1時間以上汗をかく運動を
  僕は、ジョッギング好きです。

3.朝食は必ず摂る
  僕は、朝なしでは駄目な習慣になっています。

4.夜間・間食は控える
  僕は、控えていますが、時々やってしまいます。反省。

5.早食い・ドカ食い・ながら食いは×
  僕は、早食いですね。時々、なべなどをドカ食いします。これを止まなくては・・・・・・。

6.お酒は毎日飲まない
  ついつい飲んでしまいます。一缶だから、と言ってつい飲んでしまいます。これが悪いのは理解しているのですが・・・・。

7.ぐっすり眠る(時間よりも満足感)
  僕は、このところいつも満足しています。

8.生活の中で「楽しみな時間」を持つ
  僕は、沢山もっています。

9.自分の体の状態をしっかりと認識する
  僕は、ノートに毎朝・晩の体調を記録しています。最近はLoglyのライフログにも記録していますね。

10.以上が難しくても、体重維持されすれば、とりあえず良し
  僕は、まぁ、何とか維持をしていますが、油断をするとすぐ増えますね。

                     小柳恵一