Microsoft Office Groove 2007

が今年の11月30日に正式に発表になります。

それに向けて、早期導入ということでマイクロソフトさんとNTT-ATさんとの協力で、早速β2に移行することにしました。

Grooveは、Ray Ozzieさんが発表して以来、1999年から僕は使っています。今は、なくてはならないツールですべての情報はGroove上で管理しています。Multi-Organization上でコラボレーションを可能にした初めての優れた機能として賞賛されていいと僕は日頃から思っています。

このGrooveがマイクロソフトに吸収され、Ray Ozzieさんがビルゲイツの後継者になった今日、マイクロソフトがどのように変貌していくかが僕の興味の1つになっています。

Ray Ozzieさんは、一度、ほんの少し会話をしたことがありますが、実に物腰の柔らかい優しそうな方ですが、出てくる言葉は才能に溢れていれる、という感じがしました。