ライフイベント表

週刊東洋経済、2006年11月4日の特集『黒字人生・赤字人生』の記事の中で、ライフイベント表を生活環境に照らしてつくってみることを進めている。

この表を見て、僕も何年か前に作成したことを思い出しました。

他の企業の方々の場合どうしているかは知りませんが、僕が勤めていたNTTでは、確か20年勤めた頃になると全員が研修という名の下に泊りがけで御殿場に出かけた事を思い出します。そろそろ自分の将来のことを自分で考えろ、という時間と切欠を作ってくれた研修でした。いい研修だったと思います。

その研修のメインの作業が各自のライフイベント表を作成することでした。

・自分の死亡の歳、女房の死亡の歳
・子供が学費、結婚費用
・車を何年毎に幾ら位のものを購入するか
・土地・家屋の購入
・ローンの支払い
・など

いろいろな要素を書き込んで行く作業を通じて、自分を取り巻く生活環境を再認識した覚えがあります。

その研修で作成したライフイベント表を自宅に持ち帰り、早速Excelの表を作成し、いろいろなパラメータを変えるとどなるか、赤字になるか黒字になるかを予測できるものを作成しました。

そのExcel表を紛失してしまってから再度作るのをためらっています(笑)。