99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4334033415/2/ref=pd_lpo_ase/503-5360407-8358328?

講義の第一回目の最初の時間に私は、いつも学生に『私の言うことを疑って欲しい、私の講義内容を疑いながら聴け』、と必ず言っています。これからは、『私の頭の中にある仮説を疑いながら聴け』、と言った方が学生にはピント来るかもしれませんね。学生には是非読んでもらいたい本ですね。4−5枚のスライドを使って、そんなことを言っているのですが、そのスライドにこの本を参考文献に載せることにします。

それにしてもホーキングの究極の相対性理論的指向法である実証世界の話は、私は好きですね。考えるだけでワクワクします。