エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

竹内薫著の本からブライアン・グリーン著の
"エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する"
訳林 一, 林 大2001草思社
にたどり着きました。

いいい本でした。ファイマンの著書、ホーキングの著書に続く物理学の一般教科書になりうる本であると、僕は思います。実によく書かれています。訳もいいです。早速、本書の原本を購入すると共に、2004年に出版されたBrian Greeneの著書である"The Fabric of The Cosmos"を購入しました。

この本の何がいいかというと、現代物理学の内容そのものを含めて、未知の問題・課題に対する考え方・取り組み方を物理学者であるBrian Greeneさんを通して学ぶことができることあると思います。

この本にもっと早く出会いたかった、と思います。この本が出版された1999年頃は、複雑系の本を読み漁っていたころでした。