御船界隈

熊本インターから降りて、三船経由で445号線を走って五家荘に向かいました。

途中、三船界隈を探索しました。

薩摩藩士であり明治の軍人であった永山弥一郎が、戦いに敗れ御船町で農夫の家を100円で購入し、火をつけ自刀した、という話があります。その家が在った場所に碑が建っている、との話があるのですが、今回は見つからなかったのが残念です。

先日読んだ、坂本龍馬の手紙にもこの永山弥一郎の名が西郷さんの代理人として坂本龍馬の対応をしていたことが書かれていた事を思い出します。この永山さんは、この戦いの無意味さを自覚しながら西郷さんに身を預け、ヨーロッパの留学からの帰国後西郷軍に参加し、ここで自決した、との話を思い出します。