オホーツク街道

街道をゆく その38

オホーツク街道
http://www.koyanagi-lab.org/koyanagi/pleasure/travel/index.html

私は、ようやく北海道を愛車でドライブする夢が叶いました。嬉しいことです。そのドライブのコースが、司馬さんが秋と冬に訪れたコースとほぼ一致していました。秋に札幌から網走に出て、そこからモロヨ貝塚館などを訪れながらオホーツク街道を北上し、冬は、札幌から鉄道で稚内に行き、ノシャップ岬や宗谷岬を訪れながら、オホーツク街道を南下し、知床峠で終えています。私は、フェリーで小樽港に着き旭川市で一泊し、次の日に知床に向かい、知床のウトロ港にあるホテルに二泊して知床半島界隈の散策や根室にある納沙布岬界隈までの往復のドライブを楽しみました。そして、知床からオホーツク街道を北に走り、モヨロ貝塚館、紋別オホーツク流氷科学センター、枝幸、に立ち寄りながら宗谷岬に到達しました。北九州から2500キロ強のドライブを楽しんだことになります(結局、北九州までの往復は4500キロほどのドライブになりました)。稚内で一泊しましたが、稚内の知り合いであるM先生のお勧めのフランス料理ラ・セーヌでとても素晴らしい夕食を頂きました。次の日は、稚内から旭川市経由で小樽までドライブしましたが、この山岳道路もドライブにいい道でした。いい旅行でした。


モヨロ遺跡は網走川オホーツク海に挟まれた場所にありました。


オホーツク海


宗谷岬