九重連山登山日記

KeiichiKoyanagi2009-04-20

二日間の全体のルートです。


長者原に車を停めて、すがもり越えから三俣山西峰、そして本峰山頂を登りました。
そして、北千里が浜を西に歩いて久住別れに行き、そこから天狗が城、中岳を通り、法華院温泉山荘に泊まりました。
次の日は、大船山を登って、長者原へ戻りました。

実に天候に恵まれた素晴らしい登山日和でした。


●第一日目(日曜日)
6時30分頃長者原駐車場に到着。

朝方は、爽やかないい天気でした。


7時頃 登山へ出発。


正面にある硫黄山に向かって登ります。
そして、すがもり越えから三俣山西峰山頂と、本峰山頂を登りました。


すがもり越えまでの途中の景色です。

まずは、なだらかな道を登り続けます。

黄山が眼前になった際に左に曲がります。

三俣山 登山口到着です。 9時30分頃。



三俣山 西峰山頂と周りの景色です。 10時頃到着



北千里が浜越しに久住山が遠望できます。

北千里が浜の南側に天狗が城とさらにその左に中岳が見えます。


さらに登って、三俣山 本峰山頂です。 10時30分頃

本峰山頂からの眺めです。遠方に由布岳が見えます。

次の日に登った大船山が見えます。

本峰山頂から西峰山頂を見ています。この道をまた引き返して先ほどの三俣山登山口に戻ります。



これから北千里が浜から久住山へ向かいます。

北千里が浜に降りたところにある標識です。11時頃です。

北千里が浜を西に向って歩いている際の景色です。

後ろ、つまり東側に大船山を遠望できます。

正面に久住山が見えます。

右、つまり北側に硫黄山が見えます。

北千里が浜を登った場所が久住別れです。
東に、先ほど登った三俣山が見えます。



目の前には久住山がそびえています。ここから20分ほどで山頂に登れますが、前回登ったのと、今回は、ここまでで結構疲れたので、山頂はスキップしました。

ここから、天狗が城、中岳を通って、法華院温泉山荘まで歩きます。結構な距離があります。

天狗が城までの尾根道。

三池、 12時30分頃。ここで昼食。

中岳

稲星山


この荒れた道、沢を下って行きます。
結構きつい道です。

途中で休憩。

漸く、坊がつるが眼下に見えてきました。

法華院温泉山荘が見えました。ほっ!

法華院温泉山荘

個室です。鍵はありません。


夕食

山荘の回り。





●二日目 日曜日

大船山を登りました。

登山口 8時頃

休憩

山頂が迫ってきました。



大船山山頂





山頂からの景色

山頂から、坊がつる、雨が池を通って、長者原の駐車場へ戻ります。

山荘で作ってもらったお弁当を坊がつるで食べました。いい景色に囲まれた食事は最高です。



雨が池近辺

登山口に到着。


愛車は静かに待っていました。

長者原温泉で汗を流した後、登って来た山々を眺めながらのコーヒーは、また格別です。